情シスは何度でも甦るさ。

VBA!VBA!

BPEL導入

うちの会社は、まともに開発(コーディング)したことのある人材が非常に少ない。

まぁ、ユーザー企業だからしかたが無いのだが、

基本的に開発は外注といえども、運用は社内で見るというスタンスのうちは、

障害時には、最悪ソースを解析して対応しなければならない。


なわけで、今後リプレースがかかるシステムに際してBPELを導入して、

コーディング不要の開発、また、プロセスの可視化をすることにより、効果を出すということになった。


SOAの概念は、どこへやら。

しかも、単一システムだからなぁぁぁ。

この方法で良いのだろうか。


ちなみにIBMの提案がぶれまくってるので、一旦提案をお断りすることになりそうだ。

おじいちゃんには、悪いけど。