情シスは何度でも甦るさ。

OracleDB/Ruby好きの情シス部員がお送りします

はてなRSSから、Googleリーダーに移行するたった一つの理由

はてなRSSがサービスを停止した。

オンラインRSSサービス「はてなRSS」終了のお知らせ

ギリギリまではてなRSSを愛用していたんですが、サービス終了になったので、他のRSSリーダーに移行しなきゃと思った。

で、はてなアンテナは、いまいちみにくかったので、(あくまでRSSフィードが読みたいんです)、じゃぁ、アナウンスどおり、 livedoor Readerか、Googleリーダーかと思った。

で、最初は、livedoor Readerに移行したんですが、1日で、Googleリーダーに移行した。

二つともコンポーネントの配置や表示については、あまり変わらんのですが、唯一違うのが、

livedoor Readerでは、各フィードをまとめる親ツリーを選択できないから。


Googleリーダー
以下のように、@ITPRO のツリーを選択するとぶら下がる全てのフィードを見れる。


livedoor Reader
以下のように、@ITPROのツリーを選択することができないので、いちいちフィードを選択していかなきゃなりません。


はてなRSSで、できてたことができなくなるのは、大変操作しづらかったので、livedoor Readerには、さよならしてしまいました。

もしかして、設定でできるのだろうか。一通り設定は触ってみたんだが。

あ、あとは、クリックしたとき毎回新しいタブ(窓)が開かないようにして欲しいなぁ