情シスは何度でも甦るさ。

VBA!VBA!

Sqale使ってみた感想

sqale
ちゃんとお金払ってます。月額940円。
railsではなく、sinatra+active_record

良かったこと

  • 日本語マニュアル豊富。大体の疑問はマニュアル読んで解決した。日本語さいこー
  • 月額940円は妥当?さくらの共有サーバ(独自ドメインあり)でも、月額740円だからそんなに高く感じなかった

びびったこと

  • Diskは、2GBから増やせません
  • DBのダンプをローカルに落とすには、amazon S3経由か、sshでアクセスできる外部サーバが必要です
  • しかし、S3へは、簡単に落とせた
  • デフォルトのURLは、アプリケーション名+ユーザー名。ユーザー名を何も考えずに付けたからちょっと恥ずかしい・・・。事前に教えて欲しかった。(独自ドメインは面倒なので取ってない)


PaaSでの開発にちょこっと慣れたので、次のサービスは、英語がんばってherokuでやる。
その前に、月額費用を稼ぐくらいの人を集めなければ・・・。