情シスは何度でも甦るさ。

VBA!VBA!

ExcelとかWordファイルをテキストに一括変換

やりたいこと
SIerの成果物とExcelとWordで作られた議事録とで矛盾がないかチェックしたい
 => 機能名や画面・帳票名をキーに全ての議事録ファイルを検索して、書いてあることをチェックしたい
  => 議事録ファイルを一括でテキストに変換してGrepしたい ←コレ


ということをやりたかったのですが、vectorフリーソフト探してもいいのが見つからない。


そうやって悩んでいたら、Winmergeのアドオンで、wordやexcelのdiffできるやつがあったなー。あれテキストに変換してdiffするんじゃなかったっけと思って調べたらビンゴ

xdoc2txt

  • 使い方
  xdoc2txt.exe -f word.doc
  => word.txt が作成
  xdoc2txt.exe -f  doc/*
 => docフォルダ配下のファイルが一括でtxtに変換


あとは、エディタ(サクラエディタ)のGrep検索で、ファイルの中身をGrepして、該当の箇所を検索できましたとさ。