情シスは何度でも甦るさ。

VBA!VBA!

CSVを固定長レイアウトに変更したい

基幹のシステムから、社内の業務システムに連携してるデータを、取引先のシステムにもデータ連携をすることになった。

現状は、CSVでファイル連携なのですが、向こうさんがメインフレームなので、固定長レイアウトに変換してくれと。

現場ではよくある話です。

一昔前は、弊社もメインフレーム使ってたので、F社のF*TRAN とかTF-MDPORT とか使ってたのですが、今更有料ソフト買いたくないし、自前でも作りたくないので、フリーのツールを探してみた。

要件
  • 最近のWindows環境でも動く
  • インストール不要
  • コマンドライン実行可能
  • 前ゼロとか、スペース埋めができればよく、文字コードの変換とかは不要。あと、囲い文字の対応とかも特にいらない

で、Vectorで検索してみてヒットしたツールを試してみる。

ソフト名 最近のWindowsで動く インストール不要 コマンドライン実行 変換できる
Csv2Fix
可変長テキスト←→固定長テキスト変換コマンド
Mr.convert
ConvertVF

数値項目を前ゼロで埋めるのが、Csv2Fixだけでした。 というわけで、これを使ってみようと思う。