情シスは何度でも甦るさ。

VBA!VBA!

2017-01-01から1年間の記事一覧

WindowsでJRubyでsinatraでRest API

既存システムとのリアルタイム連携 既存システムのリプレースにあたり、販売管理システムの在庫データをリアルタイムに覗きたいという要望がでてきた。 社内システムの連携は基本はファイルベースでバッチ処理で行っているのだが、それではリアルタイムとい…

AWSとOracle Cloudのサービス比較

今、クラウドにするならどこ? と聞いたら、情シス的には、ほぼ100%AWSと答える。なぜなら、情シスには技術力はあまりないので、みんなが使ってるやつに乗っかりたいからである。 ただ、そうはいかないケースもある。既存の取引先とか、今のインフラの環境…

iPhoneを企業導入することになってMDMとか運用管理とかやってみた

前提 ユーザー企業の情シス 社員、店にiPhoneを配布することになった 社員配布数:100端末以上 店配布数:数百 検証のため、一部先行して導入 iPhoneは、キャリアから調達(Docomo) キャリアのMDMサービスを使用(あんしんマネージャー) 全社展開に向けて…

iisのアクセスログのtimeって開始時間か終了時間か?

ASP.NET Webforms アプリがあるのだが、このごろピーク時の性能劣化がひどくなってるとのことで、Zabbixでリソース監視したり、アクセスログなんかをBigQueryに突っ込んで原因を探ったりしていたのだが、iisのログのtime って、そもそも開始時間なのか、処理…

iPhoneアプリを独学で作るまで(継続中)

会社のシステムでiPhoneアプリを作ることになりそう うちはしがないアパレル中堅企業なのだが、店頭用のシステムのリプレースにおいて、iPhoneアプリで作ることになりそう。 んでもって、そんなノウハウ無いので、開発会社の言いなりになるのは嫌だし、何よ…

zabbixのデータが増えすぎ問題

去年、監視のために導入したzabbix(ver2.4)ですが、対象サーバが、120台くらいあり、テンプレートの監視項目をそのまんま適用してたら、高負荷状態になり、画面ももっさり、監視ももっさりしてきてしまった。 導入後に、zabbixサーバ自体のメンテを怠っ…

icsファイル(iCalendar)を出力するエクセルマクロツールを作った

会社でグループウェアを移行することになった。 そこで、スケジュールデータをどう移行するかという話になったのだが、 旧グループウェア : CSVをエクスポートできる 新グループウェア:iCalファイルのみインポートできる ということで、うまく噛み合わず。…

SQL ServerよりOracleの方が優れてるなと思った話

DB

Oracle社は好きじゃないんだが、OracleDBは好きです。前職では、なんちゃってDBAみたいな役割だったこともあり、Oracle Master Goldも取得した。 ですが、今の会社で昨年基幹システムのリプレースがあり、そのシステムがSQL Serverだったのですが、運用フェ…

本の配送サービス比較 メルカリカウル用

メルカリカウルの配送方法ありすぎ 絶好調のメルカリの新サービス『メルカリカウル』を利用してみようと思い、読まなくなった書籍を売ってみようかとしてみたのだが、配送方法の選択肢の違いが全くわからず、出品できなかった。 で、まとめ記事は色々がある…

最近流行りのRPAとは

今年で休刊が決まった日経ストラテジー。確かに最近惰性で読んでたが、気になったのがあった。 2017年5月号集が組まれたRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)。 wikiによると ロボティック・プロセス・オートメーション(Robotic Process Automa…

公式手順でsqaleからHerokuに移行する

国産PaaSのsqaleさんが、サービスシャットダウン。 ということで、移行せよとのメールがきた。 後日、Herokuの移行手順公開したよ。とのメールがきたので、いざやってみた。 1. sqaleからDBをエクスポート 公式サイトに手順があるが、sshでログインして、mys…