情シスは何度でも甦るさ。

VBA!VBA!

2009-01-01から1年間の記事一覧

システム連携から始めるSOA

SOA

とうとう弊社でも、SOAのパイロットプロジェクトが始まった。やはり、弊社では、複雑なシステムが乱立しているということから、システム感連携をサービス化することに。手順としては、 全ての業務系システムのシステム間連携を見直し。 同じようなデータを連…

ESBとEAIとETL。

共に、システム間連携をサポートするミドルウェアだ。 この三つが共存する環境を作らなきゃならなくなったって話。 あるプロジェクトで、EAIツールを導入することになった。当初、製造ベンダーが、開発費削減のために、EAIツールを入れさせてくれと言ってき…

サービスの粒度を考える

SOA

SOAをやる際に一番悩ましいのは、サービスの粒度である。 細かすぎると、サービス間の連携が複雑に 大きすぎると、再利用性できない とうところで、ベンダーの方々は、こういう説明をする。 業務上の処理 = サービス この説明を聞いた瞬間、担当者としては、…

Oracle・DB2・SQL SERVERの無料バージョン比較 更新2017.10

DB

有償DBソフトウェアの無料バージョンの制約を調査。 DB CPU Memory データ容量 DB(インスタンス)数 Oracle XE 11gR2 1 1GB 11GB 1 DB2 v11.1 Express-C 2 16GB 15TB 無限 SQL Server 2017 Express Edition 4コア 1410 MB 10GB 無限 SAP Sybase ASE Express Edition…

オラクルに買収されました

昨年度、うちの会社がオラクル製品やコンサルをバッカバカ買ったために、オラクルの色んな部署の方と飲みに行く機会が増えました。その中で、オラクルに買収された会社にいた人とも飲みに行ったんですが、買収された日のことを話してくれた。その人は、会社…

サクラインターネットでpython使うと、500 InternalServerErrorが出る

SOA導入の布石のためにも、導入されたWebLogicクン。JAVAの経験がない私には、JAVAアプリはチンプンカンプンなんで、アプリのデプロイとか手こずっちゃってる。JAVAの勉強もせななー。と、思ってたら、WebLogicは、スクリプトがPython(Jython)で書かれてい…

SQLの読み方

DB

先日のOracle Open Worldにて、外人のエンジニアの話を聞いていた際に、思ったんだが、向こうでは、SQLのことを『シーケル』と発音する。PL/SQL = ピーエル・シーケルSQL SERVER = シーケル・サーバーMySQL = マイシーケル で、影響されて、それから暫くSQL…

Open World 2009に行って来た

貴重なOracle Deveropのチケットを社内で奪取して、行って来ました、Open World。Open World 前日に『Oracle buy to Sun』のニュースが出て、みんなその話が聞けるのかと思いきや、ほとんどその話には触れず・・・。富士通の社長さんに至っては、「その話は…