情シスは何度でも甦るさ。

VBA!VBA!

2012-01-01から1年間の記事一覧

Oracle Functional Testing OpenScriptをJenkinsから呼ぶ

第一回OpenScriptとは 第二回OpenScriptでスクリプト作成というわけで、3回目。 前回までで、OpenScriptを使用したスクリプト作成とテストができるようになったので、そうなると次はCIです。Jenkinsです。 色々と調べましたが、なんとかできるところまでも…

Oracle Functional Testing OpenScriptでWeb自動テスト2

前回からの続きじゃ、早速、OpenScriptで、スクリプトを作っていきましょう。 1.OpenScriptの入手 本当は高いお金がかかりますが、Oracleの製品は基本的に試用版として製品と同等のソフトウェアがダウンロード可能です。試用版のダウンロードは、Oracleの…

Oracle Functional Testing OpenScriptでWeb自動テスト1

今回はGoogle先生に聞いてもあまり日本語で情報を教えてくれない、Oracle製のテスト自動化ツールについて書いていきます。 機能的に色々イケてるのに、全然ネット上で情報が無いので、しょうがなく自分で調べたことを記述することにしました。まずは、製品に…

バージョンアップしたSVNVB6 ver0.5.0でvb6のソースを管理する

会社でVB6のシステムがwindows7で動くかどうかテストをしています。 なんか、全然前向きじゃないんだが、いざしょっぱいVB6のシステムを.NETにアップデートするのもそれはそれで面倒なので仕方がない。 windows7上でvb6システムのテストは、エラーが出ずでビ…

VSSからSubversionへの移行

社内のバージョン管理をVisual Source Safe(VSS)から、Subversion(svn)にした経緯・苦労した点を書く。技術的な内容については、あまり書いてないので、ぐぐってくださいな。1.VSSの課題 ユーザー毎にライセンス料がかかる Visual Studio,EclipseなどのIDE…

DataPumpでORA-904

DB

既存の開発環境のOracleから、勉強会用の環境にデータを移行しようとした。 DataPumpでスキーマごとデータを丸っと移行。impdpでエラー発生 ORA-00904: "ORIGINAL_OBJECT_NAME": 無効な識別子です。 検索したら、同じ問題が出てきた。(英語) https://forums.…