情シスは何度でも甦るさ。

VBA!VBA!

2010-01-01から1年間の記事一覧

DELL Studio1500 フリーズの解決法

4年ぶりにPC買い換えました。DELL制の Studio1500(正式には、Studio1558)です。スペックは、 CPU: i7 Q740 1.73GHz メモリ:8GB OS: Windows7 64bitと、盛ったんですが、こいつがフリーズしまくる。 現象1: 突然PCが落ちる 現象2: 突然画面がブラッ…

はてなRSSから、Googleリーダーに移行するたった一つの理由

はてなRSSがサービスを停止した。オンラインRSSサービス「はてなRSS」終了のお知らせギリギリまではてなRSSを愛用していたんですが、サービス終了になったので、他のRSSリーダーに移行しなきゃと思った。で、はてなアンテナは、いまいちみにくかったので、(…

フリーのバグ管理システム比較

フリーのバグトラッキングシステム。 仕事関連で調べたので、ついでにポスト。 会社では、Mantisしか使ったことないですが。 自宅では、Trac入れたけど、使って無いっす。(エヘヘ) 製品(リンク) 言語 DB wiki バージョン管理連携 日本語 デモサイト 一言説明 Bugzilla Per…

ORACLEのオープンソース一覧

DB

Sunを買収したOracleが、サポートしているオープンソースの一覧が海外サイトに出ていたので、メモ。計20種類 製品 種類 説明 リンク MySQL DB 言わずもがなオープンソースDBの雄。他社に売られるなどの憶測もあったが、今のところオラクルでサポートされる模…

Google App Engine SDK Setupのerror code 2908の対処法

Google App EngineのSDKインストール時に以下のエラーメッセージが大量に出ることがある。 The installer has encountered an unexpected error installing this package. This may indicate a problem with this package. The error code is 2908. インスト…

フリーのSOAソフトウェア

SOA

時代は、オープンソース!というわけで、SOA製品だって、オープンソースで、無料で使える製品が結構あります。個人的に調べてみたので、その製品郡とコンポーネントをまとめとみた。にしても、いっぱいありますねぇ。JbossとWSO2は、一通りのコンポーネント…

SOAの定性効果5つ

SOA

SOAが微妙なのは、SOAの考え方、コンポーネットセットなどは理解できても、それをどう実装すれば良いかがわからないからだと思う。そのためには、SOAとは、こういうものだけど、これを使うとこんなことができるんだよ。 という、事例集が、圧倒的に不足し…

SOAは不況に弱い

SOA

うちの会社で走っていたSOAのパイロットプロジェクト2つのうち、2つ共が、事実上の凍結となりました。 他の案件にリソースが奪われたのが、主な原因なんですが、分析してみると、昨今の不況の影響で人件費の削減による残業カットにより、本当にやらないと…