情シスは何度でも甦るさ。

VBA!VBA!

Googleアカウントの二段階認証でiOSのGmailアプリが使えなくなった

先週くらいから、会社のPCにログインして、個人のGoogleアカウントにログインしようとした。 いつも通り、パスワードを入れた後、二段階認証の画面かと思いきや、見慣れない画面になってた。

で、iPhoneGmailアプリを開いても、認証画面は表示されず。

英語のマニュアルも当たったけど、今まで通りGoogleアプリかGmailアプリと書いてある。

https://support.google.com/accounts/answer/7026266

f:id:ryoben:20200519004431p:plain

Gmailアプリの設定からGoogleアカウントのページに飛ぶと

Googleからのメッセージ(デフォルト)」

のところに、「デバイスがなし」との文字が。

で、「スマートフォンの追加」とすると、

Googleアプリを見つけてインストールします」と書いている。

f:id:ryoben:20200519004701j:plain:w240

どうやら、Gmailアプリでの二段階認証の承認は、廃止になった模様。

記載の通り、Googleアプリをインストールした後に、上記の画面で「ここをクリックしてもう一度~」を押したら、iPhoneがデバイスとして登録された。

その後、二段階認証しようとしたら、Googleアプリから通知が飛んで、認証できるようになった。

うーん、そもそもGmailアプリで認証するのも謎だなぁと思ってたけど、廃止するならもっとわかりやすくしてほしい。

2020/5/27 追記

今日、また会社のPCでログインしようとしたら、Googleアプリで二段階認証の表示が出ず。

Googleアカウントにアクセスすると、対象のスマホがありません。とまた言われる。有効化を再設定。

すると、今度はGmailアプリで開け と言われ、Gmailアプリで承認することに。

アタックされてるの、オレ?