IBM IMPACT JAPAN SOA CONFERENCEに行って来た
IMPACT JAPAN SOA CONFERENCEに行って来た。
場所は恵比寿は、ガーデンプレイス。
お洒落なOL達や、外人達を横目に、
ウェスティンホテルへ、今週仕事忙しかったんで、余裕で遅刻かます。
午前中の基調講演は、外人のおっちゃんと外人のねーちゃんと日本人のおっちゃんが喋ってた。
外人のおっちゃんは、がんばってたけど、日本語が意味不明。
外人のねーちゃんは、英語で喋ってたけど、ようわからん。
日本人のおっちゃんは、ガートナーのえらいさんみたい。
さすがに、日本人なんで、わかりやすかったが、話なげーよ。昼休み突入してるやん。
昼は、お洒落なファミマで飯買って、ポカポカ陽気の中、お洒落OL見ながら外で食事する。
午後。
オレの予定は、
【A-1】→【D-2】→【A-3】→【A-4】
【A-1】:『再利用、パーソナライズ、データの視覚化を駆使したポータル・サイトの実現方法』
お腹もいっぱいになってたので、気付いたら寝てた。
内容は、ポータルサイト作るのに、IBMの製品が便利だよ。って内容。
次
【D-2】:『BPMの始め方IT視点とビジネス視点のアプローチ』
今回のカンファレンスでは、BPM関係が一番人気があったらしい。確かに会場は一番でかかった。
でも、SOAをやろうとする人が、SOAを調べていくうちに、まずBPMが必要なんだね!
って感じで見に来てる人が多いのか、内容は、しょぼかった。
あくびするが、さすがに寝てたらまずいと、がんばるが、最終的に携帯でmixiしてた。
次
【A-3】:『新たな情報統合基盤、インフォメーション・オンデマンドから始まるSOAの実装』
今日来た中で、一番の収穫はこの話を聴けたこと。
ってか、森 英人さんのプレゼン秀逸すぎ。眠気飛んだもん。
内容も、全く期待してなかったのに、かなり面白かった。
サービスとデータ(DB)の間に、Information Serverを置くことで、サービス層とデータ層を完全に切り離して依存関係を無くすという技術。
オレの会社では、親会社がOracleと仲が良いのでOracleの技術者達から、色々と情報を貰ってるんだが、Oracleからは、この話聞いてないなー。
次最後
【A-4】:『Ask the ExpertBPM/SOA導入の疑問にお答えします』
パネルディスカッション
事前に、集めた疑問についてIBMのえらいさん達が話すという内容だったが、参加者からの質問は時間がなく、一つしか受け付けられなかった。
内容は、ちょっと薄かったな。
今日のまとめ
=>社内の情報システム部がやりたいっつてもできるもんじゃない。やりたかったらCEOを口説き落とせ
- SOAはSmallStart
=>もっともROIが見込める部分から初めて、とりあえず、結果を出す。そもそも、SOAはROIが出しにくい。
人数も、3〜5人くらいのチームで始めるのが良い
- SOAの取り組みはめちゃくちゃ増えてる
=>世界的に見て150%増。中国で200%増(2007年) 中国すげええええ
- 中小企業での取り組みも増えてきてるしやるべき
=>工数を出せる企業はなかなかない。なので、その意味でもトップダウン的な手法が必要
=>前者では、SOAを何のために導入するか?ということを考えてるうちに、適用範囲、適用順序がぶれて失敗のモト
=>現状のサービスをSOA導入で劇的に変えるんじゃー!
結局、色んな意味でCEOの積極性が必要なのね。
ちなみに、アンケートに答えたら、全キャリア対応のUSB携帯充電器もろたー!!ワーイ!