ゲーム機のCPUの性能比較
会社の広報誌にコラムを書くことになり、その話のネタでゲーム機の性能がどんな進化をしてるのかを調べたので載せておく。
発売年 | 名称 | CPU | MIPS |
---|---|---|---|
1983 | ファミコン | Ricoh 2A03 | 0.78 |
1985 | セガマークⅢ | NEC 780C | 0.53 |
1987 | PCエンジン | Hudson Soft HuC6280 | 3.1 |
1988 | メガドライブ | Motorola 68000 | 2 |
1990 | スーパーファミコン | Ricoh 5A22 | 1.8 |
1994 | セガサターン | Hitachi SH-2 @ 29 MHz ×2 | 80 |
プレイステーション | IDT/MIPS R3051 | 176 | |
1996 | NINTEND 64 | NEC VR4300 | 126 |
1998 | ドリームキャスト | Hitachi SH-4 | 391 |
2000 | プレイステーション2 | Emotion Engine | 1997 |
2001 | ニンテンドーゲームキューブ | IBM PowerPC 750CXe | 1596 |
2002 | XBOX | Intel Pentium III | 1203 |
2005 | XBOX 360 | IBM PowerPC Xenon | 19200 |
2006 | プレイステーション3 | Cell BE | 35840 |
Wii | PowerPC 750CL Broadway | 3081 | |
2012 | Wii U | PowerPC 750 Espresso | 15049 |
2013 | Xbox One | Octa-Core x64 CPU | 100000 |
2014 | PlayStation 4 | Radeon GCN 2.0 | 200000 |
単純計算で、
ファミコン→Wii U ≒ 2万倍
ファミコン→PlayStation4 ≒ 25万倍
プレイステーション→PlayStation4 ≒ 1100倍
って感じ。