情シスは何度でも甦るさ。

OracleDB/Ruby好きの情シス部員がお送りします

DELL Studio1500 フリーズの解決法

4年ぶりにPC買い換えました。

DELL制の Studio1500(正式には、Studio1558)です。

スペックは、
CPU: i7 Q740 1.73GHz
メモリ:8GB
OS: Windows7 64bit

と、盛ったんですが、こいつがフリーズしまくる。

  • 現象1: 突然PCが落ちる
  • 現象2: 突然画面がブラックアウトし、再帰しそうに見えて全然再帰せず、ノートの蓋を閉めて、もう一回開けると画面は戻る
  • 現象3: 動画を見てて、違うシーンに進めたり戻したりすると、ビープ音を発してブラックアウトして、再帰不能。

という、どれもハードレベルでいかれるので、いやぁ、DELLクオリティ相変わらず!
と、思いきや中国のサポートに電話しても、繋がらんことこの上無いし、あーだこーだ言ってくるので、なんとかこのPCの機嫌を損ねずに暮らしていく方法を試して、それっぽい方法を見つめました(今のとこ)

対処1:エアロの機能を殺す
 メモリとCPUのパワーは、文句無いと思ったのだが、ビデオカードがそれに比べ貧弱なので、そこが原因かと思った。
 なので、エアロの機能を殺したら現象1と2は、今のところ再現しなくなりました。
 ただし、めちゃくちゃ画面味気なくなりますけどね。

手順

コンパネ > パフォーマンスの情報とツールを選択


視覚効果の調整を選択


パフォーマンスを優先するのラジオボタンにチェック
(ただし、これだと、フォルダ内で画像が見れなくなるので、私の場合は、カスタムにして、『アイコンの代わりに縮小版を表示する』をチェックしてます)

これで、解決。

対処2:Flashの設定を変更する

Flashの設定で、
『ハードウェアアクセされーションを有効化』のチェックを外す。
これで、現象3の動画閲覧しても落ちなくなりました。


って、どっちもビデオカード関係じゃねーかよぅ。
明らかに不具合じゃねーかよぅ。

誰か同じような人、いませんかー?
オレだけなのか、みんなそうなのかが非常に気になる。

一回、電話してみようかなー。でも、めちゃくちゃ電話待たされるんだよなー。あー、めんどうだ。

追記:とりあえず、サポートにメールしてみた。
 24時間以内に返事来るって書いてたのに、来てませーん。
再追記
返事が来た。
対処方は、

  • 対処1:ビデオドライバの入れなおし

 タイトル:「AMD ATI Mobility Radeon HD 5470 / HD4200

  • 対処2:常駐プログラムの取り外し

 下記の手順を参照し、常駐プログラムの外しを実施していただき、
 現象が改善できるかをご確認いただきますようお願いいたします。

 ※常駐プログラムとはOSの起動時に自動的に起動されるプログラム
 (ウイルス対策ソフトなど)です。常駐からプログラムを外しても
   該当のプログラムが無効または削除されることはありません。

 1.[旗マーク(スタート)]→[検索の開始]の欄に以下のように入力し、
  [Enter]を押します。

  MSCONFIG

 2.[ユーザーアカウント制御]画面が表示されましたら、[続行]を
  クリックします。[システム構成]画面が表示されます。
 
 3.[スタートアップ]タブをクリックします。以下のOS標準で
  インストールされているプログラムにのみチェックを残して、
  他のプログラムのチェックをすべて外します

  Windows Defender (表示されない場合もあります)
  Microsoft Windows Operating System(2.3個表示される場合があります)
 
 4.チェックを外したら、画面右下の[適用]→[閉じる]をクリックします。

 5.[システム構成]画面が表示されたら[再起動]をクリックします。

 ※上記にて現象が改善された場合は、外したチェックを
  一つずつ戻して、原因となっているプログラムを特定してください。

この結果、エアロの設定を復活させて、様子を見てますが、現象1と2は、起こってません。
ちなみに、これでもだめなら工場出荷状態に戻せと言われた。

でもって、現象3は、やっぱり直らないので、flashの設定を『ハードウェアアクセされーションを有効化』のチェックを外すことで引き続き対応。

一応、HDDの初期化手順。

  • イメージリカバリ  (20分ほどかかります)

  *********************************************************************************
「重要な注意事項」
1.イメージリカバリを実行後、ハードディスクは工場出荷時の状態に戻ります。
 データはすべて消去されますので、必要なデータについては
 必ずバックアップを実行してください。

2.パソコンに接続されている周辺機器や、増設機器は全て外した状態で
 作業を行なってください。

3.必ずACアダプタを接続した状態で作業を行なってください。
  *********************************************************************************
 タイトル:「工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)を使用して復元する方法

うーん、なんなんだろうねー。
ちなみに、現象3は、IEでは起こらなく(画面がチラつくだけ)、Chromeで起こるので、Chromeの(Chrome用のflash)バグなのかしら?